2005年(平成17年)11月10日号

No.305

銀座一丁目新聞

上へ
茶説
追悼録
花ある風景
競馬徒然草
安全地帯
自省抄
北海道物語
お耳を拝借
いこいの広場
山と私
GINZA点描
銀座俳句道場
広告ニュース
バックナンバー

お耳を拝借(146)

「ホームビデオ」

芹澤 かずこ

  DVDレコーダーのハードデスクが故障して修理をした際に、外部入力もできるようにコードを繋いでもらった。劣化しないうちに、たくさんあるVHSの映画やドラマなどの録画テープをDVDに残そうと整理をしていたら、長男の結婚披露宴、さくらんぼ狩り、亡夫の両親との成田山詣で、孫が5歳ぐらいの時に出演したNHKのこども番組『おかあさんと一緒』などのホームビデオのテープが何本か出てきた。
 素人が撮ったものなので手ぶれがしたり、ぼやけていたりするが、どれも若い時の懐かしい顔が写っている。特に長男の披露宴は、もう17年も前なので、その中には故人になってしまった叔母たちや舅、仲人、それにこの時は仲良く列席している夫婦も何組が離婚していて、懐かしながらも年月の長さを感じさせられた。その人たちにとっては、もう見たくもないものであろうが、でも、これも一つの真実、やはり残しておこうと編集してDVDに収めた。
 それらのDVDを皆が集まった時に鑑賞したが、長男夫婦は子供たちの手前、自分たちの余りにも初々しい姿に大いに照れ、大きくなった孫娘は小さい時の自分の可愛いい仕草に顔をほころばせていた。



このページについてのお問い合わせは次の宛先までお願いします。(そのさい発行日記述をお忘れなく)
www@hb-arts.co.jp