1998年(平成10年)9月20日(旬刊)

No.52

銀座一丁目新聞

 

ホーム
茶説
映画紹介
個人美術館の旅
街角ウォッチング
連載小説
ゴン太の日記帳
海上の森
告知板
バックナンバー

 愛知県瀬戸市の、猿投山麓にある海上の森は、名古屋市近郊にある最後の広大な里山です。ここは東海地方にしか生息していないシデコブシをはじめとした貴重な生物が見られ、野鳥の種類も多い豊かな自然の宝庫です。現在、21世紀万国博覧会の開催予定地とされ、跡地利用としての都市化計画とともに、この場所の自然環境に影響を与えようとしている問題が起きています。ではどんな所なのか、トピックスなど踏まえてお届けします。(図は図上をクリックすると大きくすることができます)

自然通信(11)
真夏の海上の森・2

牧野 紀子(愛知県) 

 盛夏もそろそろ終わりに近づいています。8月18日に、サギソウを訪ねに来てみました。他の人からの情報ですと、もう7月26日には開花が始まったそうで、この日は教えて頂いた、辛うじて咲き残っている一花を見ることが出来たのみでした。以前は各地の湿地などに見られたのですが、生息地の減少や、乱獲に会い、今では環境庁のレッドリストでは絶滅危惧2類に指定されています。白鷺に似た花の美しさがもてはやされるこの姿は、人が楽しむためではなく、花粉を媒介する虫たちを引き付けるためのものに違い有りません。なぜそんな姿になったのか確かめるため、そしてサギソウが本来の生き方が出来るためにこそ、自生地の保全が望まれます。

 サギソウを訪ねる途中で、沢山のミズギボウシ見られました。東海丘陵要素の植物の一つです。(この地域に多く見られる)

tndaikon.jpg (7764 バイト) tnnoazami.jpg (7802 バイト)

サギソウ

ミズギボウシ(つぼみ)

 この時期には、地中の養分のみで生きる腐生ラン、ツチアケビの真っ赤なソーセージをいっぱい付けたような実も見られます。この日出会った、顔なじみの方と食べてみることになりました。その方の話では、観察会の時に指導員の人に勧められて、一口食べてみたら甘かった、ということでした。が、この日の実は苦い味でした。まずい味ではありませんでしたが。

 里に出ると、一匹の蝶が飛んでいくのが見えました。うすオレンジに黒の縁取りが奇麗ですが、実はこれが最近温暖化が原因の一つとなって、分布域を広げているツマグロヒョウモンの雌だったのです。本来は日本では三重県が東限だったのですが、愛知でも確認されはじめ、今年はあちこちで多く目撃されているようです。変化が起こりつつある自然の現れの一つと言えそうです。

 8月30日に来た時には、早くも秋の花が見られはじめていました。ワレモコウが咲き、ママコナの群落もあります。ツリガネニンジンの株も出てきました。今度来る時が楽しみです。セミの声も今はツクツクホウシのみとなりました。

 四つ沢では、日本で数が減ってきていると言われる、サンショククイが3羽、餌を捜して飛び回っていました。渡り先の越冬地でも無事に過ごして欲しいものです。篠田池では、カイツブリの若鳥がまだ縞模様の残った顔で、現れました。それとは対照的に、道路建設のためと思われる、地質調査用に引かれたレールが森を痛ましく見せていました。所々の斜面では、調査目的のために木が切られた跡も見られます。作業上仕方ないとは思いますが、数十年かけて育った木が切られ、しかもそのため小規模な土砂崩れが生じている場所を見ると、なんともやりきれなくなります。ほぼ毎年このような調査が続けられていますが、一体あとどの位必要なのでしょうか?

 夏の終わり頃から秋にかけて、図のような、コナラのまだ青いドングリを付けたままの小枝が道のあちらこちらに落ちているのを目にすることでしょう。誰の仕業かな?実はコナラシギゾウムシやハイイロチョッキリというゾウムシの仲間がドングリに穴を空け、中に卵を産んだ後、枝を切って地面に落としたからなのです。良く、「拾ったドングリから虫がでた。」と言うのはこの虫の幼虫です。ドングリの中身をを食べ、出てきて土の中で蛹になり、冬を越すそうです。

tntaka.jpg (9534 バイト) tntombo.jpg (7161 バイト)

虫に落とされたコナラの枝

ツマグロヒョウモン(メス)

トピックス

今年の海上の森の花暦から異常気象が分かる!?


 毎月このページでも、花暦が例年よりとても早いことや、梅雨がなかなか明けなかったことなどを取り上げたように、今年は春早くからとても暖かく、また雨がとても多く降りました。東北や北陸では梅雨明け宣言を断念したニュースさえありました。この夏、高山の様子が尤もこの状況を顕著に現していたように思います。夏に残る雪田が例年より極端に少なく、(所によってはほとんど無く、)高山植物の花たちも種によっては1ヶ月も早く咲き終えてしまいましたから。さて、海上の森では春から夏にかけての花はどうだったのでしょう。以下に際立って花期が早かった4種について例年と比較してみます。

     フジ       ガンピ        ササユリ      サギソウ
 例年 5月上旬〜   6月上旬〜     6月中旬〜      8月上旬〜 
     6月上旬      下旬        下旬
____________________________________

 今年 4月下旬     5月下旬       5月下旬     7月下旬

 今年は海上の森では全体的に2週間早い花期であったようです。また、海上をはじめ、各地で、初夏に、秋に咲くはずの花の狂い咲きが見られたことも今年の特徴と言えそうです。

 地球環境を守るためには、毎日の生活で、エネルギーを無駄に使わないことや、リサイクルに努めることなどライフスタイルの見直しが大事ですが、同時に地域の自然をしっかり守っていくことも欠くべきではありません。森林を構成している植物たちは、温暖化の原因である二酸化炭素の量を調節してくれているのです。森の虫や動物は生態系という一くさりで植物と繋がりを保ち、それゆえに健全な自然環境が維持されています。皆さんは、都会の片隅に緑を増やしたら、気温が低くなったと言う話を聞いたことがありませんか?暑い夏にしのぎやすい森の中で自然観察やバードウオッチングをした後に、住宅街などに出たらアスフアルトの照り返しの暑さに参った経験をされた人もいることと思います。海上の森も、金銭では計れないけれど、私達の暮らしに大きな恩恵を与えていると考えられます。計画されている都市計画化についての公聴会時でも、海上の森を破壊することは、「地球で行なわれている環境破壊に荷担してしまうことになる」との発言をされて人がいました。

 (花暦で参考にした本)
 「ハンドブック 海上の森の花・虫・樹」 ものみ山自然観察会・海上の森ネットワーク著拳出版  1,890円

 海上の森で見られる主な植物や虫や動物たちが写真と説明文を交えて紹介されています。この本を片手に森を歩けば、今まで気づかなかった生物について良く分かり、自然にまた一歩近づくことが出来るきっかけになることでしょう。
問い合わせ:(0561)84-2953

(尚、野鳥版としては)
「海上の森の野鳥たち」 日本野鳥の会愛知県支部編
 マック出版  1,528円

発行時までに確認された109種の野鳥について、夏鳥・冬鳥・旅鳥・留鳥別に写真と解説で紹介されています。森を守りたいという方々からのメッセージも寄せられています。
バードウオッチングコースの紹介もあり。英文解説付きです。
問い合わせ:日本野鳥の会愛知県支部(052)241-3440(土曜13:00〜18:00)
             または、マック出版(052)732-5854

他のホームページの案内

(財)日本野鳥の会
http://www.museum-japan.com/wbsj/

WWF-Japan
http://wwfjapan.aaapc.co.jp/

(財)日本自然保護協会の場合
http://www.nacsj.or.jp

里山保全に取り組むNGOのHP(先月に引き続き、今月も案内します。)
(財)トトロのふるさと財団
http://www.jeton.or.jp/users/totoro/

東京最後の里山 横沢入
http://www02.so-net.ne.jp~yokosawa/

こちらのHPもどうぞ・・・。
  
青山さんのHP「海上の森」(野鳥の会愛知県支部公認ページ)
http://www.met.nagoya-u.ac.jp/AOYAMA/nature/kaisho.html
今まで森で確認された野鳥たちのリストや森の風景などの写真が沢山掲載されています。「海上の森の野鳥たち」の紹介もあります。

上杉さんの「瀬戸市の住人のページ」
http://venus.synnet.or.jp/UESUGI/
メニューの「万博関連」の中に、最近出された博覧会協会による万博会場の素案についての紹介と、それに対する上杉さん独自の辛口な評価が寄せられています。他にも色々な情報が掲載されています。


新たな署名活動が始まりました。ご協力お願いします!
(以下要望内容抜粋)

 愛知県瀬戸市「海上(かいしょ)の森」を「世界遺産の里山」として登録することを要望します。

 2005年に開催される国際博覧会の予定地、瀬戸市「海上の森」は大都市名古屋市の近郊に残された国内でも有数の自然豊かな里山です。そのいきいきとした自然は都市の人々にとって大切な心の憩いの場になっています。

 日本の伝統的な農業によって維持されてきた里山は、四季折々の変化に富んだ美しい景観を描き、原生自然にはない農耕文化と結びついた独特の生態系が、自然と一体となった文化と心を育み、同時に生物の多様性も保持してきました。

 私達は、日本文化の原風景を保つこの里山を、わずか六ヶ月の博覧会や必要性の無いニュータウン構想で潰すのでなく、未来の子供たちや森に住む様々な生き物のため、活用しながら保存する新しい概念の“世界遺産の里山”として登録する事を要望します。

(提出先は環境庁長官宛)

愛知万博から「海上の森」を守るネットワーク
            (宮永 正義 名古屋市西区江向町1-60)


署名送付先・連絡先 

愛知万博から「海上の森」を守るネットワーク 
 451-0013 愛知県名古屋市西区江向町1-60  052-524-1586(昼)

海上の森自然観察会
 489-0953 愛知県瀬戸市柳ケ坪町98-5    0561-84-2953(夜)

このページについてのお問い合わせは次の宛先までお願いします。
www@hb-arts.co.jp