2005年(平成17年)6月20日号

No.291

銀座一丁目新聞

上へ
茶説
追悼録
花ある風景
競馬徒然草
安全地帯
自省抄
北海道物語
お耳を拝借
山と私
GINZA点描
銀座俳句道場
広告ニュース
バックナンバー

お耳を拝借(135)

「備えあれば・・・」

芹澤 かずこ

 人災はある程度避けようと思えば避けられるが、天災、特に地震は突然やってくるので避けようがない。万一に備えての心構えはしておくに越したことはないと、取りあえずガラス窓には飛散防止のフィルムを貼り、家具なども倒れないように工夫した。
 また、必ずしも家で遭遇するとは限らないので、地下鉄などで電気が消えて真っ暗闇になった時に、足元を照らせるようにとペンライトは持ち歩いている。これは先日、映画館で物を落した時にさっそく役に立った。
 家にいる場合でも気をつけるようにしていることは、@長湯を止めて、湯上りは早めに着る物を身に付けること。(裸ではいざという時に外に飛び出すことも出来ないから。)A寝室から玄関までの廊下には物を置かないこと。Bベットの下に運動靴と懐中電灯を常備すること。(廊下に鏡が張ってあるので、それが割れた場合に素足では危ないから。)C持ち出し用のバッグは最低限のものとし、身近におくこと。
 後は、家が壊れない限り、ライフラインが停まっても、買い置きの食品や水で何日か凌げるだろうと楽観的に考えている。もし、外で怪我でもしたら・・・その時はその時のこと。これ以上は心配しても限りがない。



このページについてのお問い合わせは次の宛先までお願いします。(そのさい発行日記述をお忘れなく)
www@hb-arts.co.jp