2004年(平成16年)11月20日号

No.270

銀座一丁目新聞

上へ
茶説
追悼録
花ある風景
競馬徒然草
安全地帯
自省抄
お耳を拝借
山と私
GINZA点描
銀座俳句道場
広告ニュース
バックナンバー

競馬徒然草(33)

―秋深し、隣は何を・・・― 

  京王杯2歳S(GU、東京)で、1番人気のマイネルレコルトが5着に敗れた。それまで3戦3勝だったが、初めて土がついた。勝ったのは、9番人気のスキップジャック。この結果、今年これまでの2歳重賞レースの勝ち馬が、すべて異なることになった。
 参考までに、今年の2歳重賞を振り返ってみると、勝ち馬は次の通りだ。
 8月 函館2歳S(GV)アンブロワーズ
 9月 小倉2歳S(GV)コスモヴァレンチ
    新潟2歳S(GV)マイネルレコルト
 10月 札幌2歳S(GV)ストーミーカフェ
    デイリー杯2歳S(GV)ペールギュント
 11月 ファンタジーS(GV)ラインクラフト
    京王杯2歳S(GU)スキップジャック
 こうして眺めてみると、今年の2歳馬の層の厚さを示すとともに、来年のクラシックへ向けての厳しい展望を予感させるようだ。
 いや、来年のクラシックを云々する前に、差し当たって暮れの大レースの行方が注目される。2歳牡馬にとっては、初のGTである朝日杯FS(12月12日、中山)。2歳牝馬にとっては、やはり最初のGTである阪神ジュベナイルF(12月5日、京都)。前者は今年の2歳牡馬のナンバー1を、後者は2歳牝馬のナンバー1を決めるレース。前記の馬たちの中から、どの馬が勝ち名乗りを挙げるか、それとも別路線から新たに台頭してくる馬が現われるか、興味深い。
 なお、今年これまでの重賞の勝ち馬を種牡馬の点から見ると、種牡馬がすべて異なるのも興味深い。大種牡馬サンデーサイレンスの最終年度産駒は僅か1頭(ペールギュント)。種牡馬の戦国時代を思わせる。どの種牡馬の産駒が脚光を浴びるのだろうか。そういう意味でも、差し迫る暮れの2つの大レースは注目される。ファンも選択に頭を悩ませるだろう。
 
  秋深し 隣は何を買う人ぞ

( 新倉 弘人)

このページについてのお問い合わせは次の宛先までお願いします。(そのさい発行日記述をお忘れなく)
www@hb-arts.co.jp