2012年(平成24年)2月10日号

No.529

銀座一丁目新聞

上へ
茶説
追悼録
花ある風景
競馬徒然草
安全地帯
いこいの広場
ファッションプラザ
山と私
銀座展望台(BLOG)
GINZA点描
銀座俳句道場
広告ニュース
バックナンバー

 

安全地帯(349)

市ヶ谷 一郎


世相にあれやこれやを思う


 「当たるも八卦、当たらぬも八卦」。私は80ウン才になるが、株の売買をやったことがない。鎌倉在住、塩害でテレビアンテナをやられてからケーブルテレビにしたおかげで株価速報がいつでも見られることが判った。売買しないでもはたから見ていることは、宝くじを買わないでくじ引きのテレビを見ているより誠に勉強になる。とにかく、損得なし、悲喜こもごもとか毀誉褒貶(キヨホウヘン)はないので客観的に冷静に,時々刻々の変化で経済情報ばかりでなく、政治、世間の情報などどんなに影響してくるのか。おまけに日本ばかりでなく世界情勢も連動する、または、されるのを見られるのが面白い。ちょうど家内の血圧計を見ているようだ。そのうえ競馬の予想屋まがいに、売買しているつもりになって画面を冷やかしている。持っている人には悪いが、オイル、リーマン、ギリシャショックや天変地異など大変動が起こり、ちょうど、うなぎ屋の前で焼いている煙と、においを嗅いで飯を食べているようだ。

 また年末や初頭には、恒例により経済評論家とか、政治家・大学教授とかが平然として来年の予測をやっている。ほんとかいな?その新聞の切り抜きを一年とっておいて年末に見るとこれがまた面白い。その予想屋か占い師もどきの方々の力量と資質が判る。

 先般、陸軍士官学校同期の会合で銀座一丁目新聞の「牧 念人」から日本記者クラブのお座興として恒例により毎年の予想アンケートのプリントが配られた。当たる訳はないなどと冷たいことは言わないでお考えのほどを。

 @2012年12月30日現在のわが国の首相は誰か Aわが国で衆議院の解散があるか、ないか B税率と実施年月日を定めた消費税法案が成立するか、しないか C外国為替市場で円高が進み、1ドルー60円台に突入することがあるか、ないか Dユーロ圏からギリシャの離脱決定があるか、ないか E米大統領選でオバマ大統領が再選されるか、されないか F全国すべての地域で計画停電を回避できるか、できないか GipS細胞の山中伸弥・京都大学教授がノーベル賞を受賞するか、しないか H大相撲で日本人横綱が誕生するか、しないか Iロンドン五輪でなでしこジャパンが金メダルを獲得するか、しないか  以上

 話変わって、膨大な財産や権力を作ること、見返りにいただくことを当たり前や使命と心がけている人びと、税務署や検察に踏み込まれ、先祖、秘書、売買、贈与、銀行、不動産屋、土建屋・・・と責任を転嫁し、「李下(りか)に冠(かんむり)」スレスレの曲芸を披露し、なに騒いでいるんだろうと、平然としているのはどんな神経をお持ちなのか。われわれ庶民は気力・体力あれど財力なし。まして小生など体力も年とともに順調に衰え、少子化に対し、子供を作る協力も出来ぬ。あの財力がうらやましいやら、あんな方々を○○○にしたのが悔しいやら、悲しいやら。覆水、盆にかえらず。大阪維新が始まったそうだが、「維新」という言葉はいいが、国を憂うる誠なく、民を思う心がない混濁の世に立って、義憤に燃えて血潮が沸かぬよう、かつての昭和維新の悲劇だけは絶対に起こさぬことを願う。

 命は一つだと思っていたら、この頃「命がけで」、「死に物狂いに」とか「死を賭して」とか「命、死」という言葉を易々と公言し、約束する人がいるのが気になる。騙されてはいけない。比べるのも失礼だが、西郷 隆盛、坂本 竜馬や吉田 松陰、近くは特攻隊の英霊はまずいないのである。公言するこの手の奴で約束を守れず、責任をとって自ら命を絶ったのは十ちゅう八、九いない。また、悔しいがそうゆう卑怯者に限って君子豹変(くんしひょうへん)、世渡りが上手なのである。嘘つき、デタラメ、詐欺、不信と、やるほうはいいが、される方はたまったものではない。また、それを信頼してしまってから、はしごを外されたほうにも落ち度がないか?油断、十分反省の余地あり。彼らは相手を煽て、高度の情報収集した手段をもってメシの種にしているのだから。それを選別もできず、乗っかってウハウハする人がいる限り「浜の真砂は尽きぬとも世に白波のあとは尽きまじ」だ。卑俗だが蛙の顔にションベンでバレてしまっても平気、最近、この手の連中はテレビ出演して、ひな壇から雁首並べ最敬礼で申し訳ありません、ハイ終わりで世間は通用すると思っているのかな?それはないぜ。甘ったれるんじゃないよ。地獄で閻魔様に舌を抜かれるぞ。まさに、アナタ、ダマサレタノネ!

 亀を買って来た。あくる日それが死んだ。文句を言いに行くとそれは万年の一日前だったそうだ。例えは悪いが、千年に一度の大震災、ギリシャショック、核だ、ミサイルだ、北方領土だ、尖閣だ、竹島だ等々想定外という言葉の事件・事故がいつ起こるか判らない。右往左往の治(ち)にいて乱を忘れた世間は少しも好転しない。しかしもし、それが無かったらあの○○○の連中で良くなっていたかな?大いに考えさせられる。「過去を謳歌するものは弱者なり」というが、年寄りの繰り言と馬鹿にしないでもう少し過去の歴史も勉強をしてもらいたい。

 とにかく、節分がやってきた。「鬼は外、福は内」、今年こそ、轟沈、ナようお願いしますよ○○○さん。ただ、世の中には、よこしまな人ばかりでなく、国家、国民のため、修身(道徳)の教科書のような有能、清廉で潔白、粉骨砕身、態度厳正で実行力のある方々もたくさんいらっしゃるはずだと信じ、オットまた「信」がでてきたけれど、登場に期待している馬鹿がここにもいることをどうかお忘れなく。健闘を祈る。

 年配の方は知っている、『信義』、すなわち「信とはおのれが事を踏み行い、義とはおのれの分を尽くすを言うなり」。ぜひ、『拳拳服膺(けんけんふくよう)』(謹んで常に忘れず、心を尽くして守り行うこと)を願うや切である。