2002年(平成14年)2月20日号

No.171

銀座一丁目新聞

発行所 東京都中央区銀座一丁目5-13仰秀ビル6F
(株)一ツ橋アーツ

編集
方針
卓見、異見を吐き、面白く、 耳よりの話を伝え、実用的なトークなどを発信、ホームページを通じて、平和と民主主義社会の発展に微力をつくすものとする。

 


 第52回ベルリン国際映画祭で、アニメとして初の金熊賞(グランプリ)を獲得した宮崎駿監督(61)

最新更新!

2月20日(定期刊行)

お耳を拝借

競馬徒然草

安全地帯

最新告知!

第17期スポニチマスコミ塾

銀座俳句道場第10回入選発表!

スポニチマスコミ塾 Eメールによる作文添削教室 第六期生募集

 取材陣から「日本アニメが世界レベルになったということか?」と問われると、その表情は一変。「私に言わせればどん底にきている。庵野(秀明監督、41歳)が“自分たちはコピー世代の最初”と言っていて、それより若いのはコピーのコピー。それがどれだけゆがんで薄くなっているか、痛切に感じている。どう突破するかは若い人たちの課題」とバッサリ。
 また、日本人の消費生活についても言及。「自分たちもビデオを売っているが、ビデオを見たりゲームをして何時間もテレビの前にいることで、まともな子供が育つわけがない。喜ばれれば喜ばれるほどジレンマを感じる。この国の一番大きな問題」と語った。

(スポーツニッポン新聞社提供)

入る入る  バックナンバーバックナンバー





このページについてのお問い合わせは次の宛先までお願いします。
www@hb-arts.co.jp