1999年(平成11年)10月20日号

No.88

銀座一丁目新聞

ホーム
茶説
花ある風景
追悼録
横浜便り
告知板
バックナンバー


花ある風景

並木 徹

 吉岡 治さんに作詞の苦労話を聞いたことがある。

 たとえば「さざんかの宿」。くもりガラスを手でふいて/あなたあしたが見えますか

 情事のあと、男は所在なげにくもりガラスを拭いている。その後ろから女が「明日が見えますか」と事もなげにつぶやくのである。

 血液型は男がA型、女がO型だという。

 A型は、よくいえば几帳面,悪くいえば小心翼翼である。O型は、冷静なタイプだが残酷なところもある。なるほどと思う。

 登場人物の血液型まで考えて作詞するそうだ。「さざんかの宿」がヒットするのも理由なしとはしない。

 さざんかは秋から冬にかけて咲く。

 話はつづく。

 石川さゆりさんが歌う「天城越え」。hana.gif (9760 バイト)

 詩の中に「あなた 殺して いいですか」の詞がある。歌謡曲では「殺す」という言葉を使うのはタブーである。だから歌謡曲にはこの言葉は見当たらない。

 「天城越え」でのこのシーンは浮気している亭主の旅先へ、夫人が乗り込み、亭主をおどす場面である。「殺す」の表現はタブーであっても、女の気持を表すのにぴったりである。あえてタブーをおかしたのである。吉岡さんも、作曲の弦 哲也さんも一緒に天城をこえ、実地に踏査までした。

 秋。伊豆の家々の庭には、コスモスと菊などの花が咲きほこっている。

このページについてのお問い合わせは次の宛先までお願いします。
www@hb-arts.co.jp