2014年(平成26年)1月20日号

No.598

銀座一丁目新聞

上へ
茶説
追悼録
花ある風景
競馬徒然草
安全地帯
いこいの広場
ファッションプラザ
山と私
銀座展望台(BLOG)
GINZA点描
銀座俳句道場
広告ニュース
バックナンバー

茶説

日本記者クラブの「2014年予想アンケート」

  牧念人 悠々

 日本記者クラブから恒例の「2014年予想アンケート」が送られてきた。読者の皆さんも一緒に考えてみませんか。世の中の動きに関心を持つようになり、頭の体操にもなる。楽しんで答えを出してください。私はいつも半分ぐらいしかできない。恥をさらして私が出す回答を披露する。

 

  1. 12月31日現在のわが国の首相は誰か   (安倍晋三)
    安倍内閣には勢いがある。長期政権とみる。4月からの所費税8%実施も若干の落ち込みがあるかも知れないが乗り切れる。問題は秋ごろであろう。靖国神社参拝もあって中国、韓国との首脳会議が行われる見通しが付かないが戦略的互恵の立場に立てば自ずと解決できよう。
  2. 12月31日現在の東京都知事は誰か     (舛添要一)
    6年後の「東京オリンッピク開催」への諸政策.準備などを中心にして判断する。さらに猪瀬前知事が金の問題で辞任したのでお金に対するスキャンダルのない人を選ぶ。自民党が推す舛添要一さんと「脱原発」を旗印にする細川護煕さんの戦いとみるが細川さんには首相辞任の原因となった佐川急便からの1億円の借入金未返済疑惑がそのままになっている。現在76歳であるので東京オリンッピクの時は82歳である。小泉純一郎元首相が応援するからそれなりの票をとると思う。いずれにしても2月9日には決着がつく。
  3.  年内に安倍首相は靖国神社に再び参拝      (する)
    今年も機会を見て安倍首相は靖国神社と鎮霊社を参拝する。戦争に倒れた人々の霊を慰め不戦を誓うのは当然のこと。鎮霊社には国も敵味方も問わず戦争で倒れた軍人、民間人などを祭ってある。誤解のないように言えば、日本が独立を回復した際「東京裁判を受け入れる」としたのは「東京裁判の判決を受け入れる」としたのである。独立後「判決の執行の状況」がまちまちではこまるので減免、などの処置をした場合連絡するということである。東京裁判は占領下で行われた勝者が敗者を裁いた裁判。A級、B級の名称は米軍側が付けた名称である。処刑された7被告を正式に「法務死」とされている。
  4. 年内に日中首脳会談(国際会議の際の立ち話は除く)   (行われない)
    中国の東・南シナ海での覇権主義的行動を見る限り当分は行われないだろう。
  5. 日経平均株価が瞬間風速で2万円を超えることが      (ある)
    アベノミックスの勢いが有り余って瞬間的ならありうるであろう。
  6. 消費税を予定通り10月に8%から10%に引き上げることが年末までに閣議決定
                                 (されない)
    今年の秋が思案のしどころ。確かに財政再建は安倍政権の柱の一つ。さらに経済成長を考えるならば、ここで立ち止まるのも一つの選択肢である。
  7. 11月の米中間選挙で民主党が下院の過半数を奪還    (しない)
    アメリカの下院議員の民主党の数は201名。野党の共和党は234名である。日本と違ってアメリカではねじれ現象が起きている。上院議員は民主党53名、共和党45名、無所属2名である。したがって政府案が下院でしばしば否決される。2013年9月、医療保険改革法を巡って、下院が反対し、上院は変更には応じられないと対立して予算が成立せず、一部政府機関の閉鎖となる事態が起きたことがある。オバマ大統領に陰りの見えてきた昨今民主党が力をつけるとは思われない。
  8. 日本人がノーベル賞を受賞           (しない)
    果報は 寝て待て春樹 秋の風
  9. ソチ五輪フィギャ女子シングルで麻田真央選手が金メダルを  (とる)
    ソチの舞 眼足胆力秘めて 花と咲く(眼足胆力は柳生流の極意)
  10. ブラジルW杯で日本代表がベスト8に      (入らない)
    炎天下 七転び八起き W杯