2006年(平成18年)1月20日号

No.312

銀座一丁目新聞

上へ
茶説
追悼録
花ある風景
競馬徒然草
安全地帯
自省抄
北海道物語
お耳を拝借
いこいの広場
ファッションプラザ
山と私
銀座展望台(BLOG)
GINZA点描
銀座俳句道場
広告ニュース
バックナンバー

安全地帯(133)

信濃 太郎

 12月31日現在、わが国の首相は誰か

 昨年に引き続き日本記者クラブの「2006年予想アンケート」をお知らせする。昨年全問正解者が二人いた。1月10日日本記者クラブの新年会の席上表彰式があった。私は7勝3敗であった。
今年の問題は次の通りである。
 @12月31日現在、わが国の首相は誰か(     )
 本命・安倍晋三、対抗・福田康夫とみる。圧倒的な国民の人気があり小泉さんの靖国参拝を支持する安倍か、内外からアジア外交重視の声がたかまりつつある中での判断は難しい。賭けとしては福田が面白い。(福田康夫)とする。
 A日本の首相が8月15日靖国神社に参拝   (する   しない)
 首相になったとき小泉首相は8月15日に参拝すると公約した。それを8月13日に変更した。その日に参拝してもらいたいと思うけれども、日にちをずらすであろう。(しない)
 B東京証券取引所の大納会の日経平均株価終値が2万円を (超える 超えない)※2005年大納会の終値は1万6111円43銭
 日本の景気はよさそうだし外国投資家の投資意欲も盛んである。若者のたちもネットによる株取引が「ほりえもん事件」でどうなるか心配だが、日本経済そのものはしっかりしているから(超える)とする。
 C日銀が政策委員会決定会合で年内にゼロ金利金利政策の解除を決めることが   (ある  ない)
 ※日銀のゼロ金利政策は1999年2月から行われ2000年8月に解除、2001年3月に再開され現在まで続く
銀行も不良債権を解消し軒並み好決算をしており。そろそろゼロ金利をやめてもよいのではないか。あまりお年寄りを泣かせるな。期待を込めて(ある)と答える。
 D11月の米国中間選挙で、共和党が上下両院で過半数を維持 (する しない)
 ※上院=100議席(うち共=55、民=44、無=1)
  下院=435議席(うち共=231、民=202、無=1)1月1日現在
 ブッシュ大統領の人気は悪くなっており、世論調査では50lをきっている。だが、年内にはイラクから大幅に軍が撤退する。イランの核開発問題、中東問題、中国の台頭などアメリカの「力」への期待は少なくない。過半数を維持(する)とみる。
 E日本の首相が年末までに北朝鮮を訪問することが  (ある ない)
 政府が認定した拉致は11件16人うち5人は帰国している。拉致問題解決なくして国交正常化なしである。とりわけ辛、朴両容疑者の身柄引渡しの要求を求めている。辛は北朝鮮では英雄扱いにされている。こんな国とまともに付き合うことは出来ない。(ない)とする。
 F日本人がノーベル賞を受賞     (する  しない)
 ※日本人のノーベル賞受賞者はこれまで12人。2002年の小柴昌俊氏(物理学)田中耕一氏(化学)以来3年受章なし
 日本にはノーベル賞受賞該当者がたくさんいると聞く。今年こそはと期待したいが・・・(しない)と答える。
 Gドイツで行われるサッカーW杯の優翔国はどこか   (    )
 ※前回(日韓共催)はブラジルが優勝
 実力から言えばブラジルであろう。これまで17回のW杯で5回も優勝している。ドイツとイタリアがそれぞれ3回である。勝負はどうころぶかわからない.開催国に花を持たせて(ドイツ)とする。
 Hブルガリア出身の新大関・琴欧州が横綱に昇進 (する  しない)
 精神面を鍛え、雑な取り組みが少なくなれば横綱に直ぐなれる。もたもたしていてはそのチャンスをなくす。今年が絶好の機会だ。(する)
 Iプロゴルファーの宮里藍選手が米LPGA(女子プロゴルフ協会)ツアーで優勝する   (する しない)
 練習熱心さと勝負強さと精神力の強さで2、3回は優勝(する)と断言する。

このページについてのお問い合わせは次の宛先までお願いします。(そのさい発行日記述をお忘れなく)
www@hb-arts.co.jp