2007年(平成19年)1月20号

No.348

銀座一丁目新聞

上へ
茶説
追悼録
花ある風景
競馬徒然草
安全地帯
自省抄
銀座の桜
いこいの広場
ファッションプラザ
山と私
銀座展望台(BLOG)
GINZA点描
銀座俳句道場
広告ニュース
バックナンバー

安全地帯(167)

信濃 太郎

7月の参院選の結果、自公が巻半数を維持する?

 恒例の日本記者クラブの「2007年の予想アンケート」をお知らせする。昨年の結果は私は3勝7敗であった。惨敗といってよい。総て希望的観測であった。今年はもう少し当てたい。
今年の問題は次の通リである。
 @12月31日現在、我が国の首相は誰か (安倍晋三)
 安倍内閣はできるだけ長く持って欲しいと思っている。どうも周りがよくない。スキャンダルでつぶれそうであるが、何とか持ちこたえそうな気がする。
 A7月の参院選の結果、非改選議席を含めて自公が過半数を維持 (する しない)
 自民党・公明党が過半数の122議席を占めるには、非改選議員が57人(自民党46人、公明党11人)だから65人以上当選しなければならない。公明党の13人は先ず確実としても、自民党は52人を当選させねばならない。前回選挙の当選は49人であった。あと3人はわずかと言えばわずかであるがどうであろうか。小沢代表は「死ぬつもり」で頑張っている。民主党も侮れない。過半数を維持するのは難しいような気がする。 (しない)
 B外国為替市場で、瞬間風速で1ドル=100円を超える円高になることが (ある ない)
 このところ円安で進んでいる。この傾向が当分続くのではないか。円高になることはない。(ない)
 C中国が人民元の再切り上げを (行う  行わない)
 #前回の切り上げは2005年7月
 人民元の切り上げを米国は昨年から強く要求している。そろそろ切り上げを考えてもよいであろう。切り上げを行うと思う。(行う)
 D北朝鮮が再度、核実験を (行う 行わない)
 瀬戸際外交を得意とする国である。核保有国を明らかにするため再度核実験を行う。 (行う)
 E五月のフランス大統領選挙で、社会党のロワイヤル氏が勝利して、初の女性大統領が誕生 (する  しない)
 日本の新聞はロワイヤル氏を書きたてるがフランスでの人気は今ひとつである。残念ながら女性大統領は誕生しない。 (しない)
 F村上春樹氏がノーベル文学賞を受賞 (する しない)
 昨年も大騒ぎしたが今年も空騒ぎに終わるであろう。授賞しないと思う。 (しない)
 G厚生省発表の最新の国民健康・栄養調査で、喫煙率が25%を (割る 割らない)
 #06年の発表では26.3%
 いたるところが喫煙禁止となっては喫煙者が行くところがなくなる。喫煙者は減る一方である。当然25%を割る。 (割る)
 H代理出産に関する法案が国会に提出 (される されない)
 少子化に歯止めがかからない現状では代理出産の要望は強いかもしれないが、倫理面から見てどうか、日本は意外と保守的である。されないと見る。 (されない)
 I米大リーグで松坂大介投手が15勝以上 (する しない)
 大リーグは甘くはない、日本で10勝以上挙げている松坂投手だが、せいぜい10勝どまりであろう。15勝しないと見る。 (しない)

このページについてのお問い合わせは次の宛先までお願いします。(そのさい発行日記述をお忘れなく)
www@hb-arts.co.jp