付録

APPLET is here!


われら猛虎党

ダンカン(タレント)

 勝って祝いの酒に溺れ、敗れたヤケ酒を浴びる。飲んだらのまれろ!そうアホでけっこう。それが阪神ファンちゅうもんよ。そんな虎キチ必来(?)の飲み屋を教えてあげちゃうのだ。

 店名はズバリ「あぶさん」。そうです。あの野球マンガの「あぶさん」それもそのはず。名付け親が「ドカベン」「あぶさん」の著者水島新司先生だから当然といえば当然の話。

 店内には、過去、現在のプロ野球選手の愛用にたバット、グローブ、ユニフォーム等々があふれています。表向きは「あぶさん」だけにダイエーホークス色の強い店ということなのだが、そーはさせるか阪神ファンで。たとえば店の一番上空にあるダイエー岩鬼の大きなポスター(水島先生直筆)の「あぶさん」の「あ」の字を消して「や」の字を書き入れ「やぶさん(薮)」にしたのが虎キチの松村邦洋なら、俺もまけじと、岩鬼の白いダイエーのユニフォームに縦ジマとTigersのログを入れてやったのだ。無論、阪神の球団旗もドカーンと場所をとっているし、もはやペルー大使館状態の、阪神ファンにのっとられたダイエーファンの店と化しているのだ。

 プロ野球選手も連夜のごとくやってくるが、それさえ最近では、阪神が圧倒的に多く、飲みながら甲子園の一塁側ベンチに座っている雰囲気を味わえてしまうのである。

 ちなみに、我が阪神では中込、弓長、湯舟、郭李、山崎、舩木、川尻、今岡、星野、高波、新庄、桧山、吉田浩から木戸コーチ、さらにOBの石嶺や、元監督の安藤?夫氏の顔などがしょっ中みられるのだ。

 まあ、阪神に限らずに球団全ての選手が顔を出しているのだが、イチロー、田口のオリックスさわやかコンビ+渋い福良の組み合わせなんてのもいい。先日は、ヤクルト田畑、広田、野中(涙のプロ一勝オメデトウ)の再生トリオと杯をかわしたけど、苦労人達だけに、ハハ味出していたねえ。大学時代から通っていて巨人が決まった時、わざわざ俺に「スミマセン阪神じゃなくて」と頭を下げた三沢投手、敵ながら可愛いやつよのう…

 スタッフも店長でウラビデオマニアとして名高い石井さん(元社会人スリーホンド)、店員に知る人ぞ知る「翔んだカップル」の主人公芦川誠くん(現在ダイエーリポーター)や高校野球博士の鈴木くんや役者の藤原くん、そして可愛い女の子(?)数名。おっと忘れてた気になるおねだん。これが普通の居酒屋と同じと考えてもらえばいい。阪神ファンよ、四谷三丁目居酒屋あぶさんで俺と猛虎復活に酔おうではないか!

 居酒屋「あぶさん」 TEL: 03-3341-2525

このページについてのお問い合わせは次の宛先までお願いします。
www@hb-arts.co.jp