付録

APPLET is here!


理屈抜きに阪神が好き!

    牧念人 悠々

 阪神が勝った日の翌朝、必ずといっていいほど「デイリースポーツ」(本社神戸)を買う。一面に勝った阪神タイガースのニュースがデカデカと載っているからだ。関東地区で阪神を大きく扱うのはここだけである。他のスポーツ紙の扱いはきわめて小さい。

 グリーンウェルに代って、ロッキーズのダーネル・コールズ内野手(34)が6月9日にくるとか、一番に座った新庄選手(5月29日対中日戦から)は六、七番に置くのが得策とか、阪神のニュースはスミからスミまで目を通す。

 理屈抜きに阪神が好きなのである。私たちは、今シーズン、阪神球場の主催ゲームに限って、球場内、あるいはその周辺で「がんばれ阪神タイガース新聞」(タプロイド版、8ページ)を無料で配布する計画をたてた。ところが、阪神球団のOKがとれず、そのため取材の協力もままならなくなったので断念した。順調にいっておれば、がんばれ阪神タイガース新聞」はファンに歓呼の声で迎えられたであろう。

 はじめからホームページでこの新聞を世界のファンに発信しようと思っていたので4月10日No.1号からつづけている。この新聞については阪神球団に一切知らせていない。「がんばれ阪神タイガース新聞」をプリントして送ってもいない。

 私の信条は、「何事につけ自然体を心掛けよ」「常に南風のように温かく人に接しよう」である。

 私が阪神ファンである以上、時間が問題を解決してくれるであろう。

このページについてのお問い合わせは次の宛先までお願いします。
fl02-hac@t3.rim.or.jp