布団にもぐりこんだヘビの夢

新山 恭子

 21世紀には、今まだにない超高齢化社会が到来すると言われています。その中で問題になるのは老後の"長い"人生をいかに充実させていくかということ。さて、今回、67歳の女性の夢に登場したのはヘビです。大きなヘビが積んである布団の中にもぐり込みます。老後を迎えたこの女性にヘビはどんなメッセージを送っているのでしょうか。  今回の夢相談は静岡・富士市のT・Mさん、女性。会社員、67歳です。


 ★新山 恭子(にいやま・きょうこ)1948年(昭23)12月21日、東京都生まれ。東亜国内航空(現JAS)客室乗務員として勤務した後、秋山さと子氏に師事しユング心理学を研究。現在は産能大学経営開発本委嘱講師を務めるかたわら、ドリームコンサルタントとして講演、研修などで活躍。ラジオ日本「新山恭子のドリームトーク〜夢はあなたへのメッセージ〜」(日曜後5:35)のパーソナリティーとして出演。 


 読者の皆さんの夢を募集します みた夢の話を手紙かはがきにできるだけ詳しく書いて、郵便番号、住所、氏名、年齢、職業、電話番号を記入のうえ、〒104東京都中央区銀座1-5-13仰秀ビル6F 一ツ橋アーツ「ドリームトーク」係へ。電子メールの応募も受け付けます。

このページについてのお問い合わせは次の宛先までお願いします。
www@hb-arts.co.jp