行事案内

 愛知県瀬戸市の猿投山麓にある海上(かいしょ)の森は、名古屋市近郊にある最後の広大な里山です。ここは東海地方にしか生息していないシデコブシをはじめとした貴重な生物が見られ、野鳥の種類も多い豊かな自然の宝庫です。現在21世紀万国博覧会の開催予定地とされ、跡地利用としての都市化計画とともに、この場所の自然環境に影響を与えようとしている問題が起きています。地元ではこの自然を知ってもらうために定例の観察会や探鳥会を行っています。

行事等の掲示板

いずれの観察会・探鳥会も集合は愛知環状鉄道 山口駅前
(名古屋方面ーJR高蔵寺駅から乗り換え。
 三河方面ーJR岡崎駅より乗り換え。
 もしくは名鉄三河線豊田より環状線新豊田駅で乗り換えです。)

ヤマガラ
ママコナ

トピックス

署名活動にご協力下さい!

 地元の自然保護団体が、「21世紀地球地球EXPO『愛知万博』の開催地変更を要望する署名(海上の森以外に変更を!)」の活動を来年の春までをめどに全国に向け行っています。自然環境を破壊しない代替地(瀬戸市の陶土採掘跡地や青少年公園など)で万博を行って欲しいという内容です。連絡先は下記の通りです。ご協力よろしくお願い致します。

連絡先
万博オンブズマン 愛知県名古屋市西区江向町1ー60
          TEL 052-524-1586(昼)
海上の森自然観察会 愛知県瀬戸市柳ケ坪町98ー5
          TEL 0561-84-2953(夜)

次回の海上の森自然通信、トピックスは12月1日からです。よろしく!

このページについてのお問い合わせは次の宛先までお願いします。
www@hb-arts.co.jp