2004年(平成16年)10月1日号

No.265

銀座一丁目新聞

上へ
茶説
追悼録
花ある風景
競馬徒然草
安全地帯
自省抄
お耳を拝借
山と私
GINZA点描
銀座俳句道場
広告ニュース
バックナンバー

お耳を拝借(109)

「ナチュラル」

芹澤 かずこ

 仕事をしている間は少しでも見た目をよくしておこうと髪を染めていたが、それもだんだんと面倒になり、一年ほど前から全く染めるのを止めてみた。この決心をするまでの心理的葛藤は一言で言うのはなかなかに難しい。白髪のかつらでもあれば試して見られるが、全体が白くなったらどう変化するのか予想がつかない。洗い髪を乾かす時に鏡の前で白いタオルを巻いて見たりしたが、いわゆる白髪とタオルの白色では違いがあり過ぎてピンと来ない。でも、茶髪にするのも抵抗があったので思いきってみた。
 少しずつブラウンの染料が抜けて柔らかい感じになり、周りの人にも好評でホッとしたが、久しぶりに会う人には始めは違和感を与えるらしい。今でもまだ真っ白とまではいかないのに写真で見ると急に老け込んだ感じになる。
 でも悪いことばかりではない。電車で席を譲られることが多くなった。髪と同じで、仕事をしているうちは多少の混雑に耐えるのは覚悟のうえであるし、またそうでなければ仕事など続けられないので、もの欲しそうな態度はしているつもりはないが、空いた席があれば勿論座るし、譲られれば素直に好意を受けることにしている。



このページについてのお問い合わせは次の宛先までお願いします。(そのさい発行日記述をお忘れなく)
www@hb-arts.co.jp