2000年(平成12年)12月20日号

No.129

銀座一丁目新聞

ホーム
茶説
茶説2
追悼録
花ある風景
横浜便り
水戸育児便り
告知板
バックナンバー

横浜便り(15)

分須 朗子


 二千年が、初めの一歩を踏み出そうとしています。ずいぶんと尊厳な節目に出くわしたものだな、とつくずく思います。
 しかし、あと十日もすれば、2001年は何気なく訪れていて、時はさらさらと、いつもの生活の谷間を流れていくのでしょう。

 -------- 横浜港から響く除夜の汽笛の音にぼんやり包まれた部屋の中で、新しい春を迎えます。ピピッと携帯電話の呼び出し音が鳴り、画面の端に四角い封筒のマークが点灯します。メールが1通。
 「あけましておめでとう」
 「うん、あけましておめでとう」
 「21世紀ですね」
 「うん、21世紀ですね」
 「いいことたくさんありますように」
 「うん、ありますように」
 「今どうしてました?」
 「ぼけーっと。今どうしてますか?」
 「メールしてます」
 ・・・コンカイノジンセイ、シアワセナ、ジダイ。
 「こういう感じ、前にもありました」
 「いつ?」
 「遠い昔」

 長保三年、それは1001年のこと。
 -------- 宵の深い刻、部屋の中は雪の光でぼうと白い。火箸で灰をかいては、手紙を繰り返し眺めていました。真白い紙に歌が一つ。その時、あちこちの寺で除夜の鐘がゴーンゴーンと。私は文机に向かい、硯の墨に筆をつけました。
 「うれしいもの。あなたの筆跡。急いで書いた感じも、またいとうれし。楽しいもの。あなたの歌。じーーんとくる感じも、またまたいと楽し。今頃、あなたはどうしてるのかしらん。この手紙がピピッと今すぐあなたの元へ届けばいいのに。あぁ、ちょっとしたもどかしさも、これまたいとをかし。」(「枕夢子」より) 

 「覚えていますか?」
 「覚えているような、いないような」
 「3001年にはちゃんと思い出してくださいね」
 「・・・・」
 「夕ご飯、何食べた?」

 ひとまず、今日の話をしましょうか。それから、明日のことも少し。
 2001年も、新世紀も、新千年も、きっときっといとあはれ。良い日も悪い日も、ぜんぶ一緒に「ああ、はれ」!



このページについてのお問い合わせは次の宛先までお願いします。
www@hb-arts.co.jp